· 

コクワガタ出現情報2022

5/17の早朝5時頃、

走りに外へ出ると(冬の間に太りすぎたもんで)

道路にコクワのオスがいました。

 

まだちょっと肌寒いぞ。

季節外れ、ちょっと早くないかと思ってネットで調べましたが、

コクワガタは5月くらいから活動し始めるそうです。

 

とは言え、

5月に自分家の近くでコクワのオスに出会うなんて激レア。

しっかりアゴで挟んできてめっちゃかわいい。

逃がしたくないけど

1日虫カゴにお借りして、

翌朝山の入り口の木にお返ししました。

 

元気でいてくれているでしょうか。

数年前も近所でミヤマクワガタに遭遇しましたが、

やはり早朝でした。

 

夜の間に街灯まで飛んで来て、

夜が明けてしまったのに帰りそびれるんでしょうね。